【旅人の戦国布武攻略ブログ】&馬券の借金を馬券で返します 【始めて2ヶ月。馬券損失80万円の人】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/ 馬券で作った80万円の損失を馬券で返します。

【戦国布武攻略ブログ】新イベント 風雲乱世 メモ


f:id:hikyo_no_tabi:20200411103746j:image

【戦国布武攻略ブログ】新イベント 風雲乱世 メモ

 

みなさん、こんにちは。

おそくなりましたが、イベント配信されている風雲乱世について

今回は記事にしていきたいと思います。

 

この風雲乱世については、2時間の制限時間以内でいかに相手勢力を倒して

ポイントを稼ぐかというイベントになっています。

また、戦国布武には珍しく、ソロプレイイベントとなっています。

ソロプレイの形式をもっと増やして頂けたら結構嬉しいかもしれませんね。

 

このイベント、拘束時間も結構長く、それなりに真剣にやらないと

大変なので、是非力を入れてやってみましょう。

 

戦国時代にプレイヤーが放り込まれ並居る大名を征伐して統一するという趣旨のイベントです。

以下ルール:

・ソロプレイ

・①NPC勢力を多く倒す②制限時間まで生き残る③天下統一をする

 それぞれでポイントを獲得できる

・銅線や食料は無制限。計略&城内建設&天守閣強化&兵補充は不可

・制限時間は2時間


f:id:hikyo_no_tabi:20200411103807j:image

つまり2時間の間に天下統一&敵大名を多く倒せればポイントが多く入るというシステムです。

ゲームの難易度としては圧倒的に戦力がある方は気にせず攻めの姿勢ですぐ統一できてしまうかなという印象です。一方で1部隊特化の方は工夫してて戦う必要があるかなという印象です。

 

◆部隊は2部隊いれば問題なさそう

流石に1部隊だと統一については攻略の難易度はかなり上がりそうですが、それなりに鍛えた2軍がいれば、十分戦えそうです。もちろん部隊が多いに越したことはないですが、統一には、最低2部隊はほしいところです。(後半は敵もボロボロになるので、2部隊でも意外となんとかなります。)

 

◆要注意は織田・豊臣・毛利

大名によって戦力差がありそうです。

特に上の3大名は他と比較しても戦力(兵数・武将数)があります。

逆に六角・筒井・西園寺・三村あたりは動かないので、近くにいる際は真っ先に倒しておきたいところです。

◆ポイント

複数部隊をしっかり鍛えていないと、統一は時間的に厳しいです。

KILL数稼ぐだけなら、序盤で織田・豊臣・毛利には攻め入らない。

 

1部隊(+α)の方は、時間的にも統一はかなり厳しいと思います。

うまく敵通しの潰しあいに誘導し、敵の最後の1城をとるというやり方が実は最も効率が良いかもしれません。

そうなると、織田・豊臣・毛利あたりに攻め入ってもうまみがないので(彼らは1回で2部隊放出可能)、自分は彼らの攻撃をかわしながら他プレイヤーを削ってくれるのを待つという手法が良いです。

 

あとこのAIはどうも賢いため、こちらもそれなりに集中力が必要です。

こちらより他のプレイヤーの方が弱い(倒せそう)と認識すると、どうもそちらの方を攻撃するので、こちらからは攻めないけれど、出来る限り織田・豊臣・毛利からの攻撃は防いで、城数はなるべく減らしたくないところです。 

 

たまにイベントがそのまま、週末イベントにくることがありますが、

これはなさそうですね。

半年前くらいの本能寺の変も結構大変でしたが、このイベントもしっかり2時間フルでやらないといけないのでなかなかしびれましたね。

 

個人的には傀儡将棋が週末イベントになったのは嬉しくて、

引き続き面白いイベントが増えるといいなとは思っています。

 

また、もしかしたら、週末イベント化する可能性もあるので

この記事も残すだけ残しておきます。

 

 

ここまで読んでいただき有難うございました。

また次回の記事で!

 

 

 

youtubeチャンネルもお願いします

www.youtube.com


f:id:hikyo_no_tabi:20200411103829j:image

hikyo-no-tabi.hatenablog.jp

hikyo-no-tabi.hatenablog.jp

hikyo-no-tabi.hatenablog.jp