【旅人の戦国布武攻略ブログ】&馬券の借金を馬券で返します 【始めて2ヶ月。馬券損失80万円の人】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/ 馬券で作った80万円の損失を馬券で返します。

【戦国布武攻略ブログ】5/14 アップデートについて

【戦国布武攻略ブログ】5/14 アップデートについて

 

今回は攻略というよりは少し気になったことがあったのでブログ記事にしました。

昨日twitter見ていて気付いたんですが、今日久々に大掛かりなアップデートがありますね。

 

①真田幸村・伊達政宗特異武将

 



f:id:hikyo_no_tabi:20200514120417j:image

 

ついにきたか~て感じですね。

真田丸大好きなので、正直かなりほしいです。

 


f:id:hikyo_no_tabi:20200514210314j:image

 

②武将ボイス

 


f:id:hikyo_no_tabi:20200514120433j:image

新機能があるとしても予想の斜め上から来ましたね。

設定をすれば戦闘中に声が出るらしいです。

 

自分、あまり声優に詳しくない上に端末からゲームの音が出なくなってしまったので、

これは全く想像つかない上に恩恵にあずかれないけど、面白い試みではありますね笑

 

③武将調整

一番気になるところはやはりここですね。

一部抜粋して記載します。


f:id:hikyo_no_tabi:20200514120449j:image

 

 

☆一番の驚き⇩

■長曾我部元親

調整前:敵前列に85%の物理ダメージを与え、味方後列に連戦状態を付与

調整後:敵前列に185%の物理ダメージを与え、自身に激励状態(1ターン)を付与

 

正直1回たりとも主戦力として見かけたことがなかった、長曾我部氏。

ついに大幅修正をもらいました!

 

敵前列物理攻撃なうえにこのダメージ量。

しかもバフの中でも最も弱いランクに入る連戦の付与と

もはや嫌われているんじゃないかというレベルでしたが、何とか救いの手が差し伸べられました。

今までと違って少しずつ見かける機会が増えそうですね。

 

物理攻撃後列だったら完全に英雄でしたね

 

この調子でもっと、他の武将(朝倉さんとか・・・)もどんどん救済してほしいですね。

 

☆スキル3ターンから2ターンへ

■井伊直虎

【通常スキル】

調整前:敵前列に100%の計略ダメージを与え、毒泉状態を付与(2ターン)

調整後:敵前列に65%の計略ダメージを与え、毒泉状態を付与(2ターン)

 

使いたいのになかなか使えなかった武将。

奥義ゲージ+1を天賦でとれば、光姫対策として編成する人が増えるかもしれません。

 

■五郎八郎

【通常スキル】

調整前:敵全体に85%のダメージを与え、消去状態効果を発動

調整前:敵後列に40%のダメージを与え、浄化状態効果を発動

 

こちらも3ターンから2ターンとスキルが軽くなったことで

使う人が増えるかもしれないですね。

 

 

☆覚醒の主力

■北条氏康(特異)

【覚醒スキル】

調整前:味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダム2部隊に110%の計略ダメージを与える。

調整後:味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダム2部隊に70%の計略ダメージを与え、消去効果を発動。

 

こちら覚醒舞台だと切り札的な存在になっていますが、

威力が下がる代わりに、消去発動となりました。

今回のアップデートを見ていると消去や浄化が多く追加されているので、

運営にバフ全盛期だと思われている感じがありますね。

 

 

■豊臣秀吉(特異)

【通常スキル】

調整前:敵後列に205%の物理ダメージを与え、相手に奮闘状態(2ターン)を付与

調整後:敵後列に190%の物理ダメージを与え、自身に浄化を付与

 

【覚醒スキル】

調整前:会心後、自身に太閤状態を付与(3ターン)、敵単体に230%の物理ダメージを与える。

調整後:会心後、自身に太閤状態を付与(3ターン)、自身に高揚状態を付与(2ターン)敵単体に165%の物理ダメージを与える。

 

少し下方修正が入った感じですね。

 こちらも通常スキルでは自身に浄化が入ることとなりました。

女家康、女秀吉は使い勝手よくかなり暴れていた印象なので少し下方修正かけてきましたね。

 

 

そしてなにより武将リセット券をもらえます!

待ち望んでいたのでうれしい。

これでまた編成変えられますね。

 

 

追記:)

ついにサブ垢を作ってしまいました。

序盤懐かしいなと思いつつ結構大変ですね。

 

youtube チャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

twitter.com

 

  

 

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com