【旅人の戦国布武攻略ブログ】&馬券の借金を馬券で返します 【始めて2ヶ月。馬券損失80万円の人】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/ 馬券で作った80万円の損失を馬券で返します。

【戦国布武攻略ブログ】ボイス機能追加/武将スキル変更について(5/14アップデート情報追記)

【戦国布武攻略ブログ】ボイス機能追加/武将スキル変更について(5/14アップデート情報追記)

5/14のアップデートの記事は以前出しましたが、

今回は武将ボイスと、一部武将に関して申すコス詳しく見ていこうと思います。

 

①武将ボイス

f:id:hikyo_no_tabi:20200517114031j:plain

声優の石田彰さん、櫻井孝宏さん、早見沙織さん、佐倉綾音さんが参戦。

しかもこの4武将だけじゃなく橙武将

色んな声優さんが声を吹き込んでくれました。

 

普段音を出してやっていないので、そうなんだ~くらいに思っていましたが

機能オンにすると結構面白いです。

 

【設定方法⇩】

f:id:hikyo_no_tabi:20200517115347j:plain
f:id:hikyo_no_tabi:20200517115435j:plain
f:id:hikyo_no_tabi:20200517115501j:plain

・各武将の紹介項目ページを開く

・右下の音声設定をダウンロード

・そのまま音声設定を押すと、長屋の雑談やスキル発動時の音声を確認できる

 

動画⇩

 


 

今川氏いつもこんな感じでかわいそうですね。

当時は今川と言えば天下取りに最も近い男、英雄的な存在。

歴史は勝者の歴史とよく言いますが

桶狭間の戦いの敗戦で後世にこんな描き方されるのはついてないですね~。

蹴鞠がすきだったり武士っぽくない所はたしかにあったようですが。

 

②武将のスキル変更

■長曾我部元親(2ターン)【通常スキル】

調整前:敵前列に85%の物理ダメージを与え、味方後列に連戦状態を付与

調整後:敵前列に185%の物理ダメージを与え、自身に激励状態(1ターン)を付与

 

いやー、まずはおめでとうをいいたいですね。

調整前のスキルでは、土佐出身の方か、人数合わせ以外に使う理由がなかったですからね。

スキル火力は島左近にやや劣るくらい。

天賦や兵種で耐久強化&見破りもちなのでバランス型ですね。

 

スキルが後列への攻撃だったら完全に長曾我部の時代が来ていました。

それでも今までと違って編成によって入れる余地が出てきたかもしれません。

連携スキルで有能武将とついたらな~というのはありますが。

 

■五郎八郎(2ターン)【通常スキル】

調整前:敵全体に85%のダメージを与え、消去状態効果を発動

調整前:敵後列に40%のダメージを与え、浄化状態効果を発動

 

今回、バフ解除系(消去や浄化)がかなり増えていて、

五郎八郎もスキルターン数が3から2になり以前よりは使いやすくなった感はありますね。

ただ少納言以下で積極的な採用されるかというと標的がなかなか浮かびませんね。。

覚醒部隊向きかもしれません。

 

■井伊直虎(2ターン)【通常スキル】

調整前:敵前列に100%の計略ダメージを与え、毒泉状態を付与(2ターン)

調整後:敵前列に65%の計略ダメージを与え、毒泉状態を付与(2ターン)

 

これは結構、いいかもしれません。

少納言でも光姫はまだたくさん見かけるので対策になりうると思います。

今まで使わなかったのも3ターンスキルというのがありましたからね。

これは試してみる価値あるかななんて今は思っています。

 

■北条氏康(特異)

【覚醒スキル】

調整前:味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダム2部隊に110%の計略ダメージを与える。

調整後:味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダム2部隊に70%の計略ダメージを与え、消去効果を発動。

 

ダメージソースが減りましたが、消去発動でより使いやすくなっている感があります。

対物理部隊の奮闘にまた幅を利かせましたね。

しかも女秀吉の火力も落ちましたし。

 

■豊臣秀吉(特異)(2ターン)【通常スキル】

調整前:敵後列に205%の物理ダメージを与え、相手に奮闘状態(2ターン)を付与

調整後:敵後列に190%の物理ダメージを与え、自身に浄化を付与

 

【覚醒スキル】

調整前:会心後、自身に太閤状態を付与(3ターン)、敵単体に230%の物理ダメージを与える。

調整後:会心後、自身に太閤状態を付与(3ターン)、自身に高揚状態を付与(2ターン)敵単体に165%の物理ダメージを与える。

 

今までが強すぎたか、かなりの下方修正。

物理部隊にどう影響するでしょうか。とくに通常スキルの浄化がかなり痛手な感はありますが仕方ないでしょうね。

 

 

 

youtube チャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com

 

twitter.com

 

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com