【旅人の戦国布武攻略ブログ】&馬券の借金を馬券で返します 【始めて2ヶ月。馬券損失80万円の人】

携帯ゲームアプリ【戦国布武】の魅力を伝え、歴史を交えながら面白い視点で攻略していきます。youtubeチャンネルもご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCe3jDGpjq7v-_lAkxcGWeDw/ 馬券で作った80万円の損失を馬券で返します。

【戦国布武攻略ブログ】人気紫武将

【戦国布武攻略ブログ】人気紫武将

 

このゲームの一番の肝は橙武将で間違いないです。

とはいえ、橙武将が最初からずっと覇権を握ると思いきやそうでない側面もあります。

 

というのも各官職でレア度が高ければ高いほど制限が設けられているからです。

以前ご説明したように、序盤は緑武将が実は重要であるなど、

序盤で緑武将が活躍しつつ、徐々に他の色の武将を育てていくイメージですよね。

 

その過程で、橙武将より多く手に入り、選択に迷うのが紫武将となります。

を使うタイミングがなかなかなくて難しいのですが・・・。)

 

今回は5月某日時点での紫武将の人気ランキングを作成しました。

投票欄において、『長く使用できる』の数が多いほど使いやすい武将・育てる価値のある武将として判断してあります。

また、個人的に使いやすかった&登場してから期間が短い武将については、番外編としてご参考下さい。

 

得票数でランキング形式となっていますが

一応全選択肢(序盤も終盤も使えない等)の中の割合も記載してあります。

1~10位は安定して使えるという評価を得ているということですね。

 

10位 三好長逸  276票(93.8%)

 

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195056j:plain

三好長慶や松永久秀らとセットで編成されることが多いです。

連携スキルが存分に活き松永含めた計略部隊は非常に強力。

 

9位 松倉右近 346票(90.5%)

 

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195120p:plain

序盤貴重な前列の壁武将。

固守及び回復まで出来るので序盤手持ちにいるとありがたい存在。

 

8位 加藤清正 381票(92.2%)

 

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195133p:plain

正直橙武将でいいのでは・・・と思う武将です。知名度の割に紫武将。

秀吉の家臣であることが有名ですが、名城熊本城を建築した城づくりの名人でもあります。

連携スキルを発動する武将が優秀で、セットでよく編成されます。

連携スキルの面々をフルで配置するのも面白いと思います。


7位 濃姫 408票(92.7%)

 

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195245j:plain

大河で話題の濃姫(帰蝶)。

攻撃力はもう一つですが、激励(2ターン)を縦列に付与するという点が優秀。

前列でも編可能という万能姫です。



 

6位 三好長慶 425票(97.0%)

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195203p:plain

10位 三好長逸  276票とセットで編成されることが多い武将。

三好家の中でも特に存在感のある武将。

スキルは重たいものの、前列への高火力の計略スキルは序盤には猛威を振るいます。

 

 

 

5位 有馬晴信 476票(92.4%)

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195340p:plain

激励は非常に有効な上全体回復とともに2ターン付与できるのは便利の一言。

自分は序盤にあたりましたが、少納言でも未だに編成に入れることがあります。

 

4位 荒木村重 486票(95.1%)

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195403p:plain

織田信長を裏切りながら生き残った武将。

高火力攻撃と回復の組み合わせは意外と珍しく

実力や高評価の割にあまり見かけない印象です。

以前だし姫と夫婦コンビで動画にしたので実力はそちらをご参考下さい。

 

 

 

3位 藤堂高虎 539票(94.5%)

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195443p:plain

前列毒泉武将。

最近、直虎が同様のスキルで3ターンから2ターンへとスキル変更になったので

以前ほどの優位さはなくなったかもしれません。

 

 

2位 蜂須賀小六 545票(89.3%)

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195509p:plain

前列の壁の機能を担いながら潰滅(2ターン)付与という高性能。

こちらの武将も若い官職の時にかなり使ってましたがここまで人気とは思いませんでした。

加藤清正とセットで使用すると壁性能としてより優秀になるのでオススメです。

 

1位 光姫 945票(97.8%)

f:id:hikyo_no_tabi:20200514195528p:plain

前列への激励と回復がいかに大事かわかる武将。

 

ダントツですし、少納言編成の1軍にもかなり登場してくる武将です。

とにかく光姫をあてて、早めに育てておきたいです。

 

以上人気武将10傑でした。

最近の武将で入りきっていない武将もいるので

特別編としてまた更新致します。

 

ここまでどうも有難うございました。

 

 

 

 

youtube チャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

twitter.com

 

  

 

www.hikyo-no-tabi.com

www.hikyo-no-tabi.com